よくあるご質問
皆様からのご質問に対し、ご質問頻度の高い内容をまとめました。下記にて解決できなかった場合は、ご質問内容に応じた窓口にお問い合わせください。
1.ご出発前
- はとバスは、どうやって乗るの?
-
コース選びからご乗車までの流れはこちらをご覧ください。
- 予約受付について
-
※予約開始日・開始時刻はコースにより異なります。各コースの紹介ページにてご確認ください。
定期観光コース (※コース番号がA・B・Cではじまるコース)
出発の1時間前まで承ります。
また、ご予約なしでも空席がある場合はご利用頂けます。(一部コースを除く)募集型企画旅行コース(コース番号がRからはじまるコース)
出発の1時間前まで承ります。(例外となる場合もございます)募集型企画旅行コース(コース番号がH・P・W・F・S・N等ではじまるコース)
ご予約は出発前々日の17時まで承ります。(例外となる場合もございます)
状況によりご予約締切の時間を早める場合やツアーにより異なる場合がございます。 お早めにご予約ください。
- 支払方法やキャンセル料は?
-
お支払方法やキャンセル料に関しましてはこちらをご覧ください。
- 予約なしでも乗れますか?
-
コース番号がA・B・C・Rから始まるコースは、空席があれば当日でもご乗車可能です。但し、満席でご乗車いただけない場合もございますので、予め日程・コースがお決まりであれば、事前にご予約いただくことをおすすめします。
コース番号がH・P・W・F・S・N等から始まる(募集型企画旅行)コースは、日帰りコースは前々日17:00までご予約を承っております。宿泊コースについては、コースによって異なりますので、お問合せください。(例外となる場合もございます)
なお、日帰り・宿泊コースは、予約なしではご乗車いただけません。(一部コースを除く)
- 予約完了したはずなのにメールが届かない!
-
下記の理由により送信できなかった場合がございます。
・メールアドレスに不備があったため
・迷惑メール設定をされているため(迷惑メールフォルダをご確認ください)
・回線の混雑により送信に時間がかかっているためメールアドレスに不備がある場合は下記ページの「コースの内容・ご予約について」から 正しいメールアドレスでお問い合わせいただければ再送いたします。
https://www.hatobus.co.jp/form
迷惑メール設定をされている場合は解除後にお問い合わせください。
また、 NAVER Mailをご利用の場合に送信できない事象が発生しております。
別のメールアドレスをお持ちであれば、NAVER Mail以外でのご登録を推奨しております。
- WEBから予約しようとしたら予約が取れなかったのはどうして?
-
下記理由によりご予約を承ることができませんでした。
・すでにお座席が満席のため。
・まとまったお座席がおとりできなかったため。
・空いているお座席がレディースシート(女性専用席)のため。
- キャンセル待ちはできますか?
-
キャンセル待ちは承っておりません。ご希望コースのカレンダー状況をご確認ください。
- 一日に複数のコースに乗ることはできるの?
-
ご利用いただけますが、道路状況等により終了時刻が遅れてしまう場合があります。
コースの終了予定時刻から次のコースの出発時刻まで、少なくとも40~60分程空きのあるコースをお選びください。
※遅延等によりご参加いただけなかった場合の補償等は致しかねます。予めご了承ください。
- 幼児を連れて行くけれど、子ども料金はかかるの?
-
特に記載のない限り、はとバス各コースの子ども料金は6歳以上12歳未満です。
6歳未満のお子さまは無料でご乗車いただけますが、お座席、お食事の用意はございません。
また、無料でご参加いただいた6歳未満のお子さまでも、お食事箇所や宿泊施設などで別途費用がかかる場合がございます。
無料でご参加いただける幼児は大人1名につき1名までです。
6歳未満のお子さまでバスのお座席を希望される場合は、子ども料金(代金)にてご予約ください。
- 未成年者(18歳未満)のみでの参加はできるの?
-
①定期観光コース(コース番号がA・B・Cからはじまるもの)は未成年の方のみでもご参加いただけます。一部コースについてはお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
②募集型企画旅行(コース番号がR・H・P・W・F・S・N等ではじまるもの)に15歳以上18歳未満の方のみでご参加される場合は親権者の方の同意が必要ですので、ご予約時にお知らせください。
当社より「未成年者参加における親権者同意書」をお送りいたしますので、ご記入の上ご返送ください。
インターネットよりお申し込みの場合は、予約後に「はとバス予約センター」までご連絡ください。
※親権者同意書はこちらからもダウンロードできます。「未成年者参加における親権者同意書」 ※15歳未満の方のみでのご参加は、保護者の方の同行が必要です。(特例のコースを除く)※インターネットからのご予約は、大人(料金・旅行代金)の方とご一緒の場合のみ可能です。お子さまのみのご予約は、お手数ですが、下記「はとバス予約センター」へお電話にてお申込みください。
- 車いすでの参加は可能ですか?
-
定期観光コースで2階建てバス「アストロメガ」を使用するコースでは、1階スペースに車いすのままご乗車いただけます。その他コースで使用するバスでの乗降口には数段の階段がございます。また、一部の施設ではバリアフリー対応になっておりません。ご希望のコースがお決まりになりましたら、「はとバス予約センター」までお問い合わせください。食事施設、見学箇所等の対応状況をお調べいたします。
※手動タイプの折りたたみ車いすについては、バス移動中、トランクでお預かりさせていただきます。サイズによりトランクに収納できない場合があります。詳しくは「はとバス予約センター」へご相談ください。
- バスの座席は決まっているの?
-
はとバスは全コース指定席。当日の先着順に席が決まるわけではありませんので、バスのりばに早くから並んでいただく必要はありません。
また、ツアーの出発から到着まで同じ座席をご利用いただきます。 (宿泊コースの場合も同様です。)
2階建てバス(オープンバス含む)で運行されるコースにご予約のお客さまは、全員2階席を指定させていただきますので2階席からの眺望をお楽しみください。- ※座席は当日のご案内となります。
- ※お客さまからの座席指定はお受けしておりません。
- ※3名様以上でご参加のお客さまは、前後席となる場合があります。詳しくは「はとバス予約センター」までお問い合わせください。
- 雨でもコースは運行するの?
-
屋根がないバス「オープントップバス」で運行のコースは、荒天時は運行中止となります。その場合は決定次第、随時ご連絡いたします。
その他のコースは、花火見物など一部コースを除き、雨でも運行します。但し、台風などの荒天で中止となる場合もございます。その場合、前日の夕方までに決定し、随時ご連絡します。
- 変更や取消が発生した場合、どこに連絡すればいいの?
-
インターネット予約のお取消については、「予約確認画面」より、キャンセルボタンが表示してある場合は予約取消が可能です。(一部条件があります。)
また、ご予約の変更については、「はとバス予約センター」・営業所へご連絡ください。
- インターネットでの予約ですが、領収書はもらえますか?
-
領収書発行をご希望の場合は、メール又はお電話にて「はとバス予約センター」までご連絡いただき、領収書の宛名・送付先ご住所をお知らせください。基本的には、ご出発確認後に、郵送しております。
※ご出発までに必要な場合は、「はとバス予約センター」までご相談ください。
- 支払期日は3日以内だけど、期日を過ぎた場合自動的にキャンセルされるの?
-
ホームページからの予約の場合、予約日から1カ月以内であればお支払い可能です。 振込用紙の場合はお手元に届いてから原則3日以内にお支払いをお願いいたします。
お申し込みの際、ご旅行出発日が30日以上の場合は2週間以内にお支払いをお願いします。
※お申し込み後、2週間以上経過してもご入金いただけないお客さまにおいては、弊社より電話およびメールにてご連絡をさせていただきますが、ご返信や、お電話にお出にならない場合は、ご参加されないものとして、お取消しさせていただきますので早めのご入金をお願いしております。
2.ご参加中
- 食事に飲み物はついているの?
-
基本的に、アルコール・ソフトドリンク(ドリンクバーを含む)は別途料金がかかります。
コース紹介ページに記載がある場合はこの限りではございません。
- 大きな荷物は預かってもらえるの?(キャリーバック・スーツケース・ベビーカー等)
-
ご旅行中のキャリーバックや、ベビーカーなど大きなお荷物は、バスのトランク等に積み込めます。
当日、ご乗車時に、乗務員までご遠慮なくお知らせください。なお、貴重品はお手元にお持ちくださいますようお願い致します。
- 車内への動物の持ち込みについて
-
車内に 盲導犬、介助犬を除き、動物の持込みは原則としてお断りしています。 (動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますので、 ご理解をいただきますようお願いいたします。)
- バスにトイレはついてるの?
-
はとバスにはトイレはついておりません。都内観光でしたら長くても、各見学箇所間は1時間程度、また郊外へのバスツアーでもこまめにお手洗い休憩をおとりしています。各降車見学箇所にてお済ませください。
※「ピアニシモⅢ」「レガート」(主に郊外日帰り・宿泊コースにて運行)、2020年2月導入「アストロメガ(郊外コース用)」のみトイレが付いております。
- 車内の喫煙は?
-
当社バスツアーの車内は禁煙です。皆様のご理解とご協力をお願い致します。
- コースの途中でツアーから離脱できるの?
-
各コース詳細に表記されている降車箇所(降車観光地・入場観光地・お食事箇所)での離脱は可能です。
その際、必ず乗務員または添乗員までお知らせください。
なお、未消化分のコースに関わる費用の払い戻しはいたしませんので、あらかじめご了承ください。
また、コース経由地であっても、あらかじめ決められた降車観光地以外での離脱はできませんのでご注意ください。
コースによっては、運行順路の変更をする場合があります。ご注意ください。また「離団証明書」をご記入いただく場合がございます。
- 帰着予定時刻通りに帰れますか?
-
東京観光を含め、帰着時刻は予定より前後する場合がございます。新幹線の乗り継ぎがある場合には1時間以上、飛行機の乗り継ぎの場合は2時間以上余裕を持って、ご乗車いただきますようお願いいたします。
また、東京観光以外の土日祝日の運行は、道路渋滞等により、帰着地到着が大幅に遅くなる場合がございます。
- 写真・動画撮影及びSNS投稿について
-
※弊社ツアーご参加の記念を目的とした撮影に限らせていただきます。
他のお客さまや当社社員が識別特定される画像・動画をSNS上で公開することは、肖像権保護の観点からおやめくださいますようお願いいたします。
1.以下の撮影はおやめください。
(1)許可なく他のお客さまや乗務員・添乗員等のツアー関係者へ向けての撮影
(2)ツアー中に乗務員・添乗員等が「撮影禁止」を申し上げた場所や物の撮影
(3)バスガイドがバス車内外でお客さまにご案内している様子の動画撮影及び録音2.乗務員・添乗員との撮影は、業務の都合等状況によりお断りさせていただく場合がございます。その際はどうかご容赦願います。
3.SNSへの投稿について、上記のほか、ツアー参加者でないと知りえない情報(バスガイドがご案内している内容や、 ツアーでシークレットにしている内容の公開等)の投稿はおやめください。
これらに触れると乗務員・添乗員が判断したときは撮影を止めるよう申し上げます。 お従いいただけない場合はツアー中であってもご参加をお断りさせていただく場合がございますので何卒ご了承くださいませ。
3.コース終了後
- バスに忘れものをしてしまった!
-
お忘れ物の詳細をメール又はお電話にて「はとバス予約センター」までご連絡ください。
回収・配送手配に伴う諸費用が生じる場合は、お客さまのご負担となります。
お引き取りは営業所ご来店または宅急便(着払い)となります。詳細は募集型企画旅行「旅行条件書」21条その他をご覧ください。
4.その他
- 団体でツアーを貸し切り出来るの?
-
一部コースを除き団体貸切でのご利用も承ります。
ご希望の日程とご参加予定人数が決定した段階で下記にお問い合わせください。
詳しくはこちら【貸切バスのご案内】はとバス団体センター(9:30~17:30/土・日・祝日、年末年始休み)
TEL:03-3761-2051
- はとバス予約センター
- 03-3761-1100 (9:00~17:30/年中無休)
- 今後の社会情勢等により営業時間が変更となる場合があります。
- 本ダイヤルでの通話は、電話対応の品質向上とお問い合わせ内容の確認のため、録音しております。
- 電話番号をお間違えないよう、ご確認をお願いします。