HOME > ご利用ガイド > よくあるご質問

よくあるご質問

皆様から寄せられるご質問に対し、ご質問頻度の高い内容をこちらにて回答させて戴いております。こちらの内容で解決できなかった場合は、ご質問内容に応じた窓口にてご質問を承っております。

  • Q.はとバスは、どうやって乗るの?

コース選びからご乗車までの流れはこちらをご覧ください。

  • Q.バスの座席は決まっているの?

はとバスは全コース指定席。当日の先着順に席が決まるわけではありませんので、バスのりばに早くから並んでいただく必要はありません。
また、ツアーの出発から到着まで同じ座席をご利用いただきます。 (宿泊コースの場合も同様です。)
2階建てバス(オープンバス含む)で運行されるコースにご予約のお客さまは、全員2階席を指定させていただきますのでご安心ください。

  • ※定期観光は、ご入金を確認した段階で座席を確定いたします。募集型企画旅行は、一部コースを除き、ご予約順にて前方よりお席を指定させていただきます。
  • ※お客さまからの座席指定はお受けしておりません。
  • ※3名様以上でご参加のお客さまは、前後席となる場合があります。詳しくは予約センターまでお問い合わせください。
  • Q.一日に複数のコースに乗ることはできるの?

ご利用いただけますが、道路状況等により終了時間が遅れてしまう場合があります。
コースの終了予定時刻から次のコースの出発時間まで、少なくとも40~60分程空きのあるコースをお選びください。

  • ※遅延等によりご参加いただけなかった場合の保障等は致しかねます。予めご了承ください。
  • Q.幼児を連れて行くのだけど、子ども料金はかかるの?

特に記載のない限り、はとバス各コースの子ども料金は6歳以上12歳未満です。
6歳未満のお子さまは無料でご乗車いただけますが、お座席、お食事の用意はございません。
また、無料でご参加いただいた6歳未満のお子さまでも、お食事箇所や宿泊施設などで別途費用がかかる場合がございます。
無料でご参加いただける幼児は大人1名につき1名までです。

  • ※なお、オープンバスについては3歳以下のお子さまはご乗車いただけません。
  • Q.未成年者(20歳未満)のみでの参加はできるの?

定期観光コース(コース番号がA・B・Cからはじまるもの)は未成年の方のみでもご参加いただけます。一部コースについてはお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
募集型企画旅行(コース番号がF・H・N・P・R・S・W等ではじまるもの)に15歳以上20歳未満の方のみでご参加される場合は親権者の方の同意が必要ですので、ご予約時にお知らせください。
当社より「未成年者参加における親権者同意書」をお送りいたしますので、ご記入の上ご返送ください。
インターネットよりお申し込みの場合は、予約後にはとバス予約センターまでご連絡ください。また、15歳未満の方のご参加は、保護者の方の同行が 必要です。(特例のコースを除く)
※親権者同意書はこちらからもダウンロードできます。「未成年者参加における親権者同意書」


※インターネットからのご予約は、大人(料金・旅行代金)の方とご一緒の場合のみ可能です。お子さまのみのご予約は、お手数ですが、下記はとバス予約センターへお電話にてお申込みください。
  • Q.大きな荷物は預かってもらえるの?

ご旅行中のキャリーバックや、ベビーカーなど大きなお荷物は、バスのトランクに積み込めます。
当日、ご乗車時に、乗務員までご遠慮なくお知らせください。 なお、貴重品はお手元にお持ちくださいますようお願い致します。(一部コースを除く)

  • Q.バスにトイレはついてるの?

はとバスにはトイレはついておりません。都内観光でしたら長くても、各見学箇所間は1時間程度、また郊外へのバスツアーでもこまめにお手洗い休憩をおとりしています。各降車見学箇所にてお済ませください。

  • ※「ピアニシモⅢ」「レガート」(主に郊外日帰り・宿泊コースにて運行)のみトイレが付いております。
  • Q.コースの途中でツアーから離脱できるの?

各コース詳細に表記されている降車観光地での離脱は可能です。
その際、必ず乗務員または添乗員までお知らせください。
なお、未消化分のコースに関わる費用の払い戻しはいたしませんので、あらかじめご了承ください。
また、コース経由地であっても、あらかじめ決められた降車観光地以外での離脱はできませんのでご注意ください。
コースによっては、運行順路の変更をする場合があります。ご注意ください。また「離団証明書」をご記入いただく場合がございます。

  • Q.帰着予定時刻通りに帰れますか?

東京観光を含め、帰着時刻は予定より前後する場合がございます。新幹線乗り継ぎがある場合には1時間以上、飛行機の乗り継ぎの場合は2時間以上余裕を持って、ご乗車いただきますようお願いいたします。
また、東京観光以外の土日祝日の運行は、道路渋滞等により、帰着地到着が大幅に遅くなる場合がございます。

  • Q.雨でもコースは運行するの?

屋根がないバス「オー・ソラ・ミオ」で運行のコースは、荒天(大雨・強風)時は運行中止となります。その場合、ご出発の2時間前に決定し、随時ご連絡いたします。
その他のコースは、花火見物など一部コースを除き、雨でも運行します。但し、台風などの荒天で中止となる場合もございます。その場合、前日の夕方までに決定し、随時ご連絡します。

  • Q.団体でツアーを貸し切り出来るの?

一部コースを除き団体貸切でのご利用も承ります。
ご希望の日程とご参加予定人数が決定した段階で下記にお問い合わせください。
詳しくはこちら【貸切バスのご案内

はとバス団体センター(9:30~18:00/土・日・祝日、年末年始休み)
TEL:03-5777-0695

  • Q.予約はいつからできますか?

コース番号がA・B・C・Rから始まる東京・横浜観光は、ご乗車日の3か月前の9:30より承ります。(一部コースを除く)
コース番号がH・P・F等から始まる日帰り・宿泊ツアーは、季節毎(パンフレット毎)に、受付開始日がございます。インターネットではご予約受付開始日よりコースの公開を開始いたします。(※例外となる場合もございます。コースの詳細ページにてご確認ください。)

  • Q.予約はいつまでにすればいいの?

サイト上でのご予約締め切り後でもお電話によるご予約が可能です。ご予約の締め切りはコースによって異なりますのでご注意ください。なお、満席の場合や、お食事箇所・見学箇所などの都合によりお申し込みにお応えできない場合もございますのでご了承ください。

定期観光コース (※コース番号がA・B・Cではじまるコース)
ホームページから:【日本語ツアー】出発前日23時59分まで承ります。【外国語ツアー】出発前日夕方16時まで承ります。
お電話で:出発の1時間前まで承ります。
また、ご予約なしでもご乗車当日に空席がある場合はご利用頂けます。

募集型企画旅行コース(コース番号がR・H・P・N・F・W等ではじまるコース)
原則として日帰りコースは出発前日17時まで、宿泊コースは出発約一週間までご予約可能です。
状況によりご予約締切の時間を早める場合やツアーにより異なる場合がございます。 お早めにご予約ください。

  • Q.予約なしでも乗れますか?

コース番号がA・B・C・Rから始まるコースは、空席があれば当日でもご乗車可能です。但し、満席でご乗車いただけない場合もございますので、予め日程・コースがお決まりであれば、事前にご予約いただくことをおすすめします。
コース番号がH・P・F・W等から始まる(募集型企画旅行)コースは、日帰りコースは前日17:00までご予約を承っております。宿泊コースについては、コースによって異なりますので、お問合せください。
なお、東京・横浜観光以外の日帰り・宿泊コースは、予約なしではご乗車いただけません。(一部コースを除く)

  • Q.変更や取消が発生した場合、どこに連絡すればいいの?

インターネットでのご予約のお取消については、「予約確認画面」より、予約取 消が可能です。(一部条件があります。)
また、ご予約の変更については、予約センター・営業所へご連絡ください。

  • Q.キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちは可能です。ご希望の場合は、予約センターまでご連絡ください。基本的に出発3日前までの受付となり、キャンセルが出た場合のみ、弊社からご連絡させていただいております。

  • Q.支払方法やキャンセル料は?

お支払方法やキャンセル料に関しましてはこちらをご覧ください。

  • Q.インターネットでの予約ですが、領収書はもらえますか?

領収書発行をご希望の場合は、メール又はお電話にて予約センターまでご連絡いただき、領収書の宛名・送付先ご住所をお知らせください。基本的には、ご出発確認後に、郵送でお送りしております。
※ご出発までに必要な場合は、予約センターまでご相談ください。

  • Q.車内の喫煙は?

当社バスツアーの車内では禁煙とさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

  • Q.車いすでの参加や貸出は可能ですか?

介添人の方とご一緒であれば、車イスでのご参加が可能なコースもございます。但し、バス乗降口には数段の階段がございます。
またバス車両および一部施設では、バリアフリー対応になっておりませんので、ご希望のコースがお決まりになりましたら、一度「はとバス予約センター(03-3761-1100 年中無休8:00~20:00)までお問合せください。見学箇所の対応状況をお調べいたします。バス移動中は、トランクでお預かりさせていただきます。尚、手動タイプの折り畳み式以外の車イスの場合、サイズによりトランクに収納できない場合があります。詳しくははとバス予約センターへご相談ください。
また、東京・横浜観光については、コースによっては車いすの貸出が可能です。台数に限りがございますので、お早目にご予約のお電話をお願いいたします。

  • ※はとバスツアーで使用するバスは、「乗降用リフト」の装備はございませんので、予めご了承ください。
  • ※バスの乗り降り、車いすでの移動などは、ご自身と介添人の方にてお願いいたします。予めご了承ください。
  • Q.ポイントカードについて教えてください

「はとバスグループプレミアムポイントカード」は、はとバス(定期観光バス・バスツアー)やはとバス直営の銀座キャピタルホテルのご利用でポイントが溜まるほか、さまざまな特典を取りそろえたはとバスグループのポイントカードです。

詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q.パンフレットを定期的に送って欲しい

はとバスグループプレミアムポイントカード会員に入会いただいたお客さまへ、 「パンフレットの定期配送サービス」を行っております。(日本国内のみ・一定期間コースのご利用がない方へは、郵送を休止させていただく場合がございます。)
その他のお客さまは、定期配送は行なっておりません。大変申し訳ございませんが、インターネット又は「はとバス予約センター(03-3761-1100 年中無休8:00-20:00)」にてご請求ください。

  • Q.保険を申し込みたい

申し訳ございませんが、弊社では任意保険のお取扱いがございません。グループ会社「株式会社はとバスエージェンシー」取扱い保険は、インターネットからもお申込みいただけます。

  • Q.ホームページ閲覧の推奨環境は?

Windowsのインターネットエクスプローラー Ver9.0以上を推奨しています。
Ver.8.0以下では表示されない項目や画像がございます。
また、Mac及び他のブラウザでは、一部正常に機能しない場合がございますので予めご了承ください。

はとバス予約センター

TEL:03-3761-1100(8:00~20:00/年中無休)
FAX:03-3761-5500
MAIL:yoyaku@hatobus.co.jp
※本ダイヤルでの通話は、電話対応の品質向上とお問い合わせ内容の確認のため、録音しております。