スタッフブログ (2023年10月)

最新の紅葉最前線!標高1400mが今週末見頃に!

2023.10.20(コース番号:H5034/添乗員:大谷)

八ヶ岳の紅葉が見頃を迎えております!今週末の天気はハレルヤ?!
ぜひH5034「紅葉の特等席!リフトで行く清里テラス&ランチとぶどう狩り」ツアーで、豊かな森や渓谷が広がる八ヶ岳を体感してみませんか?
バスツアー初心者もリピーターさんも!最新情報をチェックして、お得にプラスαな旅行の想い出作っちゃおう♪
参加者目線で本音トーク炸裂のスタッフブログ、大谷が添乗した10月15日(日)のレポートを早速公開するわね!
清里ハイランドパーク・中村農場チキンサンドプレート
旅先で一番大事なのは、美味しいモノとの出会い!バスツアーで、こんなオシャレなランチメニュー今まであった?
「中村農場のチキンサンドプレート」よ!「中村農場?」ご存知ない人も多いだろうけど、地元では名のしれた養鶏場!「親子丼で人気のアノ〜」と言ったら分かるかな?直営食堂で並んでても食べたい地鶏や濃厚な朝採れ卵を、整理券を取らなくても「サンメドウズ清里」で食べられちゃう!ってことで話題に!(なったよね?確か?)
ツアーでご用意しているのはぷりぷりチキンのクロワッサンサンドと、スパニッシュオムレツ!それにローストポークと高原野菜のフレッシュサラダ!なんていったって、サンメドウズ清里はかつて「高原野菜のナチュラルバイキング」の聖地だったもんね!お野菜たっぷりのミネストローネスープも嬉しいわ〜。デザートにはアップルパイをどうぞ♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱
清里テラス
標高1,600mのスキー場にあるレストランサンダンスの、大きなガラス窓から一面の紅葉が?が?が?ゴメンナサイ、添乗員の力不足であいにくの空模様(泣)スキー場のスタッフから簡易だけどレインコートもらえるから、それをかぶって登ろうよ標高1,900mの山頂目指して!
清里テラス
名前が「パノラマリフト」だなんて皮肉なもので、ゴメン今日だけ見えないや。小鳥のさえずりは聞こえるものの、霧の中を10分間の空中散歩。雨でも動くんだわ、スキー場のリフトだからさ。いまちょうど紅葉が見頃なのに真っ白(泣)サンメドウズ清里に来るまでの高原道路がシラカバやカラマツの紅葉でキレイだったじゃない?山頂エリアに映える大きな円形ソファで写真撮りたかったね。清里テラスの名物体験だもんね。だから、今日だけは想像力をフル回転させて「心の眼で観て!」視界の悪さとあまりの寒さでリフトに乗ることさえも気がひけてしまったお客さまは、リフト券をマルシェでのお土産選びにご活用。1,400円相当のお土産券としてリフト券を使うことも出来るのよ。「気が利いてるわね〜、チケットを無駄にしなくてよかったわ〜」ってお客さまに喜ばれちゃった(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡もちろんリフトに乗った後だって、お買い物タイムは重要よね!
サンメドウズ清里の一階にリニューアルオープンした「清里マルシェ」。(あっ、結構前にリニューアルしていたらしいが、私がしばらく行ってなかっただけだわ)セレクトショップになってた。(二階のパン屋さんもCoffeeショップに変わってて(´;ω;`)ウッ…)
アップルパイ
セレクトされた感じがよ〜分かるわ。小洒落てる。今どきの山岳リゾート地っぽい。良い意味でよ。例えばさ、昔ながらのM-1(エムワン)のアップルパイがさ、こんなにオシャレなパッケージになっていたりするわけよ。パイの家エムワンのアップルパイと言えば、昔からあのお花柄の白い包装紙だったわけじゃない?覚えてる?
パッケージはさておき、お味は間違いなしの安心のエムワン様ですから、お土産選びには外せませんよ。八ヶ岳の天然水と国産ふじりんごをふんだんに使った香り豊かなアップルパイですから。厳選した原材料を使い、製造方法にこだわり、しっとりとした歯ごたえのある食感が特徴。あちこちのアップルパイを紹介して20数年経ちますけど、ココのアップルパイがダントツなんだわ。パイ生地もサクサクだし、この話をしていたら3時間くらい語れるから、また今度にしましょうね。
信玄餅
はい、次の方〜。こちらも老舗ブランドの金精軒様ではございませんか?明治35年創業。本社が北杜市です。きなこをまぶして黒蜜をかけていただくお餅は、もはや山梨を代表する銘菓。清里マルシェでは金精軒の信玄餅しかお取り扱いございませんから、パーキングエリアで買ってぜひ他の信玄餅と食べ比べてみては?
ぶどう狩り
旅の締めくくりは、こちらも果物王国山梨で素通りできない、旬の「ぶどう狩り」食べ放題!勝沼ぶどう郷に数あるぶどう園の中でも、家族経営でアットホームな雰囲気の「金原園」さんにおじゃましま〜す。
ぶどうの説明から上手な狩り方まで優しく説明してくださるお母さんと、ぶどう棚ではぶどうの手入れをしながらも、お父さんはツアーのお客さまがゆっくり食べ放題できるようにと、椅子とテーブルとお皿を準備してくださり、真心がこもったおもてなしに感動しちゃいました。で、肝心なぶどうの味は甘みと酸味のバランスが丁度良い!皮と実の部分が一番甘い!種だけ出して、皮までペロっと食べられるほどの柔らかさで、えぐ味もなくてビックリ!正直、そろそろぶどうも終わりの時期だからね〜と大きな期待はしていなかったけど、失礼しました!金原園のベリーAおいC〜(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪
この日は巨峰の試食も出してくださり、感謝だわよ。お客さまも気に入ってくださり、お土産用にと自分でぶどう棚から狩りとったベリーAをかごに入れて買って帰るほどよ(100g100円で買い取り可。一房500〜600円くらいかな)
さぁ、見頃の紅葉と食べ頃のぶどうが山梨で待ってますよ!寒くなり過ぎない今こそ、八ヶ岳へドライブする絶好のチャンス!『紅葉の特等席!リフトで行く清里テラス&ランチとぶどう狩り』ご予約お待ちしておりま〜す♡

 

過去の記事