スタッフブログ (2023年05月)

P3031R 「【全国旅行支援対象・静岡県】下田白浜温泉と花咲く伊豆半島ぶらり旅」に行ってきました!【1日目】

2023.05.31(コース番号:P3031R/添乗員:大谷)

5月28日「【全国旅行支援対象・静岡県】下田白浜温泉と花咲く伊豆半島ぶらり旅」のコースに行きました。【1日目】
梅雨入り前の晴天の週末。強い日差しに照らされて、修善寺虹の郷では花しょうぶが見頃を迎えていました♪
修善寺虹の郷・花菖蒲
園内は東京ドーム10個分の敷地のため、広い園内をロムニー鉄道で移動します!
バラが見頃を迎えているフェアリーガーデンの先には、見晴らしの丘と名付けられた高台に「3メートルの絶景ブランコ」が今年4月29日にオープンしました!
天城連山を正面に、アルプスの少女ハイジになった気分でブランコをグイグイ漕ぎ、皆さん動画を撮影して楽しんでおられるご様子でした♪
修善寺虹の郷・絶景ブランコ
伊豆半島花巡りコース初日は、河津バガテル公園にもご案内します♪
ローズガーデナーさんの説明を聞きながらフランス庭園を散策できます!
世界のバラ1100品種6000株のバラの香りに包まれて、そこはまるでおとぎの世界。
物語のヒロインになった気分で優雅にバラのトンネルをくぐります♪
河津バガテル公園・バラ
どの角度からも映える写真が撮影出来ますが、今回オススメしたいのが、バラの花びらを集めて作ったハート型のバラの絨毯です。
ハートの円の中に立ってポーズを決めて頂き、撮影を楽しんでいる方もいらっしゃいました♪
ぜひバガテル公園に来た際には、ハート型の絨毯を探してみてくださいね!
河津バガテル公園・バラの絨毯
広い園内を隅々まで観て回ったので、カフェでひと息ついて、バガテル公園オリジナルのソフトクリームをいただきます♪
人生で初めてのバラの味(香り?)のソフトクリームを体験!!
リラックス効果もあるバラの香りが最後まで楽しめました!
上品で気分を優雅にしてくれるバラの香りのソフトクリームに、挑戦してみては?
河津バガテル公園・バラソフトクリーム
河津町から東伊豆ルートを南下し、宿泊は下田白浜にあるホテル伊豆急です。
目の前がビーチです!客室から海が一望できます。早めのチェックインの行程なので、庭園露天風呂でゆっくり温泉に入ったり、砂浜を散策したり思い思いのフリータイムをお楽しみいただけます!
海がとても近いので、波の音をBGMにぐっすり熟睡できた夜でした♪
【2日目の行程は後編でお伝えします】

『【全国旅行支援対象・静岡県】下田白浜温泉と花咲く伊豆半島ぶらり旅』
ご予約をお待ちしております♪

P7057T「船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り」に行ってきました!【2日目】

2023.05.30(コース番号:P7057T/添乗員:大谷)

5月24日「船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り」のコースに行きました。【2日目】
朝風呂ですっきり目覚めた後は、漁師町ならではの「かますの干物」をはじめ、定番の卵焼きや鯖の味噌煮、野菜蒸しなど、栄養バランス満点の和定食をいただきます♪
わかさの温泉「福寿荘」
伊勢志摩の数ある島々のひとつの「わたかの島」。的矢湾に浮かぶハート形の「わたかの島」へは渡し船で3分です!
離島風情と人情を感じられる、ハートのかたちをした小さな島をあとに、今日の目的地お伊勢参りに!
わたかの温泉「福寿荘」の仲居さんのお見送り
お世話になった仲居さんたちのお見送りの横断幕に、小さな島の大きな愛を感じました♪
伊勢神宮
伊勢市に入ると雲行きが怪しくなり、外宮参拝は傘を差して歩きます。
ガイドさんに教えてもらったお参りの作法とマナーを確認しながら、日頃の感謝の意を伝えます!
赤福本店
参拝中の雨は縁起が良いとされ、「禊の雨」と言われます。大変に神様が歓迎していると言う意味と、悪い気を雨で全部払って私たちを迎えてくれると言う意味があるそうです!
伊勢名物のお餅「赤福」をお土産に、おはらい町でランチタイムをしたあとは、アストロメガ号でのんびり東京まで帰ります。
赤福
※写真はイメージです。
伊勢神宮外宮・内宮の両参りができる、おすすめ一泊バスツアー!女性お一人様参加でも安心してご参加ください♪

『【全国旅行支援対象・三重県/トイレ付バス・アストロメガで行く】船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り』
ご予約をお待ちしております♪

P7057T 「船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り」に行ってきました!【1日目】

2023.05.29(コース番号:P7057T/添乗員:大谷)

5月24日「船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り」のコースに行きました。【1日目】
夫婦岩で知られる清き渚、二見浦の興玉神社にご参拝し、明日の神宮参拝に向けて心身を清めます♪
夫婦岩
長さ約35mの大注連縄(おおしめなわ)が掛かる夫婦岩。
沖合およそ700mの海の中に鎮む「猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)」縁りの霊石「興玉神石」を拝する二見興玉神社は縁結びや夫婦円満のご利益があるということで有名です!
お泊りは志摩市にある磯部わたかの温泉。
三重ブランドの名を持つ山海の幸を地産地消にこだわり、真心込めて旅人をもてなす島宿です。
夕食はなんと伊勢海老1人1匹付き!とても豪華でした♪
わかさ温泉・夕食(伊勢海老)
地下1300mから湧出する温泉は、日本庭園と多彩な湯船を楽しめる「庭園露天風呂」と、的矢湾を望む「展望大浴場」のふたつがあり、展望大浴場からは、夕陽が沈む瞬間を湯船に浸かりながら眺めることが出来ます!
今日の日没は18時56分。キレイな夕陽に一日の旅の疲れも吹き飛びます♪
わかさ温泉・足湯
一階には庭園露天風呂と貸切風呂、足湯があり、湯上がり処では、冷たいハーブティーとミニデザートのサービスも!
離島風情と人情を感じられる小さな島、わたかの島で幸せ時間を過ごせるこのコースに、ぜひご参加ください!
【2日目】の行程は後編でお伝えします♪

『【全国旅行支援対象・三重県/トイレ付バス・アストロメガで行く】船で行く離島伊勢志摩わたかの温泉とパワースポット伊勢神宮両参り』
ご予約をお待ちしております♪

H8012「南房総海鮮浜焼き&びわ食べ放題と千葉の絶景仁右衛門島・房総最南端」のコースに行ってきました!

2023.05.26(コース番号:H8012/添乗員:大谷)

5月22日「南房総海鮮浜焼き&びわ食べ放題と千葉の絶景仁右衛門島・房総最南端」のコースに行きました。
人気店「浜焼市場きよっぱち」にて海鮮浜焼き食べ放題でした!
全12種類50品以上の海鮮を網で焼いて浜焼きバーベキュー♪
また、お好きなお刺身を乗っけてオリジナル海鮮丼を食べ放題で堪能できます。
※仕入れ状況等により、内容は変更になる場合がございます。
「浜焼市場きよっぱち」海鮮浜焼き食べ放題
午後は房総半島最南端野島崎へ。「房総フラワーライン」と呼ばれる海岸線道路を走ります!
空気の澄んだ日には富士山や伊豆大島などの伊豆諸島を見ながらのドライブが楽しめます♪
野島﨑「房総フラワーイン」
南房総国定公園『白浜野島崎園地』は、太平洋に突出している岬で、
朝日と夕陽の両方が見られる数少ないスポットとして知られています。
磯場付近には、20分程で一周できる散策路が整備されています!
磯場の小高い岩の上にポツンと置かれた白いベンチ。
映えるスポットとして人気のベンチですが、足場が悪く、岩をよじ登ってご登頂。
野島﨑灯台
野島崎灯台は、全国に16しかない「のぼれる灯台」の一つです!
明治3年、日本では三浦半島の観音崎に次いで点灯した歴史ある灯台。塔の高さは29m。
最上階にある展望台からぐるりと1周まわる事ができるので、360度大パノラマを楽しむ事ができます♪
びわ食べ放題
散策で疲れた体にビタミンたっぷりのびわをデザートにいただきます!
疲労回復効果もある房州びわを30分間食べ放題でいただきます。
予め収穫されているびわを追熟させて冷やしてくれているので、食べやすい!
皆さん平均20個の目標を軽くクリアし、しっかり元を取れたと満足されていました♪
この日は高波と雨のため運休となってしまいましたが、
天気の良い日には午前中に仁右衛門島に手漕ぎ船で渡り島内散策もお楽しみいただけます♪
びわの旬の時期限定のこのコース、どうぞ時期を逃さずにご参加ください!

『南房総海鮮浜焼き&びわ食べ放題と千葉の絶景仁右衛門島・房総最南端』
ご予約をお待ちしております♪

H7011「箱根ホテルランチと芦ノ湖クルーズ・ロープウェイ」に行って来ました!

2023.05.24(コース番号:H7011/添乗員:大谷)

箱根ホテルでは創業100周年を迎えるにあたり「100周年記念イヤー」として、芦ノ湖、富士山を一望できる
絶景ロケーションのレストラン「イル ミラジィオ」で、はとバスオリジナル洋食コース料理をご用意しております!
前菜盛り合わせ 鶏腿肉のポワレ ベーコン添えホワイトソース サーモンフライ タルタルソース
前菜盛り合わせ(左) 鶏腿肉のポワレベーコン添えホワイトソースとサーモンフライ タルタルソース(右)
デザートにはプリン・ア・ラ・モードとコーヒーをいただきました♪
プリン・ア・ラ・モードとコーヒー
1923年(大正12年)6月15日、箱根ホテルが創業されました。
富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテルは、2023年6月15日に創業100周年を迎えます。
幾度の自然災害と大戦を乗り越え、多くのみなさまに愛され、大正、昭和、平成、令和と日本の一世紀を見つめ続けてきた箱根ホテル。
歴史を感じる湖畔のホテルでゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか?
芦ノ湖
このツアーでは、小田原のフラワーガーデンで満開のバラの花をご鑑賞いただき、午後は芦ノ湖の遊覧船、駒ケ岳のロープウェイにもご案内します!

『【全国旅行支援対象・神奈川県】箱根ホテルランチと芦ノ湖クルーズ・ロープウェイ』
ご予約をお待ちしております♪

P7048Z「【トイレ付バス・レガートで行く】日本三名泉 下呂温泉と木曽路・高山・上高地」のコースに行ってきました!

2023.05.23(コース番号:P7048Z/添乗員:成沢)

1日目はあいにくの雨でした。
足元悪いなか 妻籠宿と下呂温泉合掌村で昔ながらの町並みと建造物を見学しました♪
妻籠宿と下呂温泉合掌村の町並み
下呂温泉 水明館に宿泊しました!3棟で3カ所の温泉に浸かりました♪
2日目の朝は快晴で下呂温泉を出発しました!
高山市内で約2時間散策し、下三之町界隈と宮川・高山陣屋の朝市をメインに歩きました。
多くの観光客でにぎわっていました♪
飛騨高山宮川朝市
旅の締めは上高地へ!
多くの方が大正池バス停でバスを降りました。
大正池から河童橋までは自然研究路と遊歩道・車道で約3.5km歩きます。
平坦で歩きやすい道のため、初めて上高地を訪れる方におすすめです♪
快晴で 焼岳、奥穂高連峰もキレイに見えました。
焼岳
標高1500m地点ですが、気温が19℃と夏の暑さ!日陰や木かげは歩くのにはちょうど良い気温でした♪
河童橋
上高地は季節を変えて訪れるとまた違った景色をご覧いただけます!
何度でも訪れたい景勝地です♪
上高地

『【トイレ付バス・レガートで行く】日本三名泉 下呂温泉と木曽路・高山・上高地』
ご予約をお待ちしております♪

5/14(日)にH5040「ピンクの絨毯富士芝桜まつりとフルーツ狩り食べ放題」ツアーに行って来ました!

2023.05.18(コース番号:H5040/添乗員:大谷)

今回さくらんぼ狩りでおじゃましたのは、山梨市にある〘のざわ農園〙さん。
フルーツ王国山梨の中でさくらんぼ農園が多く集まるエリアです。
経営者ご夫婦だけでなく、二人のお子さん、そのお孫さんやら三世代総勢6名でのお出迎え。
手厚い歓迎を受けて、ハウス内でたわわに実ったさくらんぼを一生懸命取って渡してくださいました。
小田原フラワーガーデン・薔薇
佐藤錦、高砂、紅さやかなど食べ比べもさせていただき、30分間どれを取ろう〜どれを食べよう〜と、お客さまは大忙し(笑)
アメリカンチェリーのような赤黒い紅さやかは、今回初体験でしたが酸味と甘味のバランスが整っていて、人気の品種でした!
もちろん、ダントツ一番人気の佐藤錦もお腹いっぱい食べられました!
『ピンクの絨毯富士芝桜まつりとフルーツ狩り食べ放題』
5月21日催行決定しています!
ご予約をお待ちしております♪

風船で運ばれてきた種のその後…②

2023.05.17

先日種まきをした朝顔が発芽しました!!
葉っぱが小さくてかわいいです!
引き続き大切に育てていきたいと思います♪
名張幼稚園・種まき

「宇奈月温泉に泊まる絶景の立山黒部アルペンルート雪の大谷ウォークと黒部峡谷鉄道」のコースに行ってきました!

2023.05.16(コース番号:P5095/添乗員:成沢)

1日目は黒部峡谷鉄道乗車しました!宇奈月駅に早く到着したので周辺散策。
山彦橋遊歩道から新山彦橋を渡る前の便のトロッコ列車をパシャリ!
トロッコ列車
宇奈月駅〜鐘釣駅の往復で片道約60分乗車します。鐘釣駅では万年雪も見られます♪
宿泊は新山彦橋から見えるホテルです。
新山彦橋から見えるホテル「やまのは」
2日目は コースのメイン 富山県→長野県の立山黒部アルペンルート全線走破です!
立山駅出発でケーブルカーと高原バスを乗り継いで、標高2450mの室堂駅到着しました!
500m程歩き 雪の大谷を見学しました。現在の高さ 11m。バスが通るとその高さがよく分かります!
雪の大谷
午後は室堂駅よりトロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムへ行きました!
観光放水はまだですが壮大な景観を見ました。遅い昼食で名物のダムカレーを食べる人も!!
黒部ダム
黒部ダム駅→扇沢駅の電気バスは各自に個別乗車券が配布されます!
黒部ダム案内所もしくは扇沢駅売店で乗車券提示でダムカードをもらえます!
今年は開業60年を記念した限定のカードです♪良い旅の記念になりました。
黒部ダム開業60周年記念の限定カード
外国人の方々も多く訪れており、次の乗り物への待ち時間発生するほどにぎわっていました!

『【全国旅行支援対象・富山県】富山の名湯宇奈月温泉に泊まる絶景の立山黒部アルペンルート雪の大谷ウォークと黒部峡谷鉄道』
ご予約をお待ちしております♪

京成バラ園へ行ってきました!

2023.05.16(コース番号:H8048Z /添乗員:S)

薔薇!バラ!ばらづくし♪
京成バラ園のバラ観賞コースへ行ってきました!
京成バラ園
まず最初にマザー牧場へご案内♪2・3月に出産シーズンを迎え、小さくてかわいい赤ちゃん羊に会えます!5月31日まで羊の牧場で赤ちゃん羊を観ることができますので、是非この機会に足を運んでみてください♪
マザー牧場・赤ちゃん羊
マザー牧場の後は、牛匠 しらいしへ。
このバランスは何?
かずさ和牛といい、かずさ豚までも。美味しすぎる!
そんなお肉を提供してくださっている「牛匠 しらいし」さんに行ってきました~(^O^)
今回もかずさ和牛上カルビ、上牛モモ/かずさ豚ロース、バラ肉に野菜を炭火焼で召し上がっていただくコースです。
タレ、ポン酢、醤油、塩2種などお好みのお味でお召し上がりください。
かずさ和牛・焼肉
炭火焼肉の昼食の後は、黄色、白、赤、ピンク、オレンジ、紫色のばらが咲き誇る「京成バラ園」に行ってきました~!
「ミスター・ローズ」と呼ばれた鈴木省三さん(日本のバラを語るうえで欠かせない人物)の思いが、現在の私たちに美しく、そして気高く咲く「京成バラ園」のばらを見せてくれています。
京成バラ園

京成バラ園

京成バラ園
写真におさめきれない程の見事な薔薇のガーデン。ステキでした。お気に入りは、各所にある薔薇のアーチです!お見事!

『【全国旅行支援対象・千葉県/トイレ付バス・レガートで行く】関東最大級のバラのテーマパーク「京成バラ園」とかずさ和牛の炭火焼肉&マザー牧場』
ご予約をお待ちしております♪

風船で運ばれてきた種のその後…①

2023.05.11

三重県名張幼稚園から風船で届いた朝顔の種。
5/10に種まきをしました!
綺麗なお花が咲くといいな~!
名張幼稚園・種まき

⇩あさがおの種がはとバス車庫に届いたときのブログです。ご覧ください。
『スタッフブログ (2022年10月)うれしいおくりものが届きました』

花咲く箱根に行ってきました♪

2023.05.10(コース番号:H7060Z/添乗員:大谷)

5/9(火)に【トイレ付バス・レガートで行く】春の箱根路『山のホテル100年つつじ』と成川美術館 のツアーに行って来ました。
小田原フラワーガーデン・薔薇
小田原のフラワーガーデンではバラが最盛期を迎えていました。高貴な香りが園内に漂います。
小田原フラワーガーデン・水連池
ハナショウブ池にはピンクの睡蓮の花が華麗に咲いていました。開いているスイレンを見られるのは晴れた日の午前中だけっ。♪
山のホテル昼食
山のホテルのつつじ・しゃくなげフェアは開園13日目。つつじは先週見頃を迎えてしまいましたが、しゃくなげがピークに!
2022年の庭園のつつじに続いて、2023年にはしゃくなげも「ナショナルコレクション」に認定されました。
明治から大正時代に造られた日本で最初のしゃくなげ園であり、種類および庭園的価値も高く、次世代に残すべき価値あるコレクションとして認められました。

このツアーでは山のホテル名物のビーフシチューをランチにいただきます。
山のホテルしゃくなげフェア
今日は一日中、富士山の全景をキレイに見ることが出来て、芦ノ湖の定番風景をポストカードのように成川美術館の庭園から写真に納めることができました。
期間限定のこのコース、どうぞお早めにご参加ください!

『【全国旅行支援対象・神奈川県/トイレ付バス・レガートで行く】春の箱根路『山のホテル100年つつじ』と成川美術館』
ご予約をお待ちしております♪

「廃線ウォーク」のコースに行きました!

2023.05.10(コース番号:H2081/添乗員:成沢)

4月29日 鉄道遺産信越本線新線を行く「廃線ウォーク」のコースに行きました。
廃線ウォーク
GW 初日で50分程渋滞ありましたがほぼ予定通り 廃線ウォーク出発地点 峠の湯に到着。
身支度整え、安中市の案内人よりイヤホン、持参していない方はレンタル(有料)のヘルメット・懐中電灯を受け取ります。
WC後 廃線ウォーク出発。
廃線ウォーク・トンネル入り口
信越本線旧線は線路が取り外され現在はアプトの道として誰でも歩けますが、今回は安中市が管理している普段は立入禁止になっているエリアで、新幹線開通まで使用されていた信越本線新線の線路を特別に歩きます。
歩行距離約3.5km。
半分以上がトンネルです。
3本のトンネル歩行中は懐中電灯で足元を照らして歩きます。トンネル内 体感気温10℃ほどの為 防寒着が必要です。
廃線ウォーク・トンネル中
実際に歩くと感じませんがひたすら上り坂です。
トンネル内では 電話機、醤油貯蔵庫の見学、全ての灯りを消しての暗闇・静寂体験、信越本線の歴史を壁に投影しての見学など行います。
旧熊ノ平駅でウォーク終了。廃線ウォーク オリジナルパッケージと釜の峠の釜飯の昼食。
廃線ウォーク・峠の釜めし
食後はアプトの道のめがね橋の見学をした後に峠の湯で汗を流します。
廃線ウォーク・めがね橋

全歩行距離約5kmですので、歩きやすい服装と靴でお越しください。

『【全国旅行支援対象・群馬県】鉄道遺産信越本線新線をゆく『廃線ウォーク』はこちら』
ご予約をお待ちしております♪

P2065J 富士山温泉 鐘山苑・燦里コースで富士芝桜まつりへ行ってきました!

2023.05.01(コース番号:P2065J/添乗員:s)

4月26日から27日にかけてP2065J 富士山温泉 鐘山苑・燦里コースに行ってきました!
鐘山苑・桂川
一級河川・桂川が流れるステキな庭園を持つ富士山温泉・鐘山苑。

一日目はあいにく朝から雨模様・・。
ですが、ですが、ですが…翌朝は打って変わっての青空。
雄大な富士山がドーンと大きく見えました~!
富士山とピアニシモ

二日目はイングリッシュガーデンがオープンした本栖湖の富士芝桜まつりに行ってきました~!
富士山とミニ芝桜富士の競演。いえ、共演ですね。雪を被った富士山が芝桜の富士山でも表現されています!
濃淡のピンクや薄紫色など、芝桜の花は一つ一つは小さく可憐ですが一斉に咲き誇ると芸術的でさえあります。ぜひお出かけください。
富士山とピアニシモ

富士山とピアニシモ

富士山とピアニシモ

『芝桜特集ページはこちら』
ご予約をお待ちしております♪

過去の記事