新型コロナウイルス感染防止対策について

2023年5月8日[更新]

日頃より、はとバスをご利用いただき誠にありがとうございます。

はとバスでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対策を実施しております。
運行に際しましては、皆さまに安心してご乗車いただけるよう従業員一同、精一杯努めて参りますが、お客さまにおかれましても、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

バス車内でのお願い

◆バス車内でのマスク着用はお客さまのご判断といたしますが、マスク着用が求められる降車施設等もあるため、必ずご持参ください。
◆バス車内での大きな声での会話はご遠慮ください。

お客さまへのお願い

①営業所受付窓口で手指の消毒をお願いします。

②バス乗降時等、乗降口に設置の消毒液で、適宜、手指の消毒をお願いします。

③バス車内でのマスク着用はお客さまのご判断といたしますが、マスク着用が求められる降車施設等もあるため、必ずご持参ください。

④37.5度以上の発熱や、風邪の症状(喉の痛み、咳、倦怠感および、味覚・嗅覚障害など)があった場合は、ご乗車をご遠慮ください。

⑤車内におけるお座席については、ご乗車当日の出発時に座席指定させていただく場合があります。

⑥各降車施設や各食事施設での感染防止対策へのご理解とご協力をお願いします。

⑦車内で出たごみは、お客さまご自身でお持ち帰りいただくようご協力をお願いします。

⑧バス車内での大きな声での会話はご遠慮ください。

車両への対応

①車内の換気について
当社の大型バス(オープンバスを除く)には、内気や外気の汚れを感知し、自動で内気循環・外気導入に 切り替える換気制御装置を備え付けております。走行中は空気を常に循環させるため、清潔な空気を保ちます。(5分程度で新しい空気と入れ替わります)また、駐車中にも可能な限り換気を行うよう取り組んでおります。
車内換気については【こちら】をご覧ください。

②除菌イオン発生装置の設置
当社が運行する大型バス(2階建てバスを除く)には、高濃度のプラズマクラスターイオンで室内の空気をきれいに保つための除菌イオン発生装置を片側ダクトに2箇所、合計4箇所に設置しています。①の空調システムが作動中は、常時プラズマクラスターイオンの発生により、カビ・ウィルス・アレル物質を取り囲み除菌しています。

プラズマクラスターイオンはシャープ㈱の登録商標です。

③抗菌・抗ウィルス施工
高い消臭・防臭、抗菌効果、更には抗ウィルス効果が長期間得られます。当社のバスは除去率99.99%以上と高い抗菌力、抗ウィルス性のものを施工しております。

※上記内容は、政府の方針や各種助成金の適用条件により変更となる場合があります。
※協賛バス会社、および共同運行バス会社の対応につきましては、各社の基準によります。

発行年