お知らせ 2020年08月

観光バスの運行及びお客さまへのお願いについて

2020年08月01日

日頃より、はとバスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、はとバスでは、新型コロナウィルス感染症に関する対策に向けた更なる政府の取り組みや、社会情勢、需要動向等を鑑み、コースの運休・減便を実施し運行しております。8月は引き続きコースの運休・減便を行い、下記の定期観光および募集型企画旅行(日帰り・宿泊)を運行する予定です。
運行に際しましては、弊社としての感染防止対策を実施いたしますが、お客さまにおかれましても感染防止対策にご協力いただきますようお願いいたします。なお、予約センター及び各営業所の営業時間は下記のとおりとさせていただきます。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【現在、運行しているコース】
◆定期観光
◆日帰りコース
◆宿泊コース
(日帰りコース、宿泊コース一覧は【こちら】

※今後の社会情勢・感染状況・需要動向により、やむを得ず上記の各コースを運休または催行中止とさせていただく可能性がございます。あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
※上記以外の定期観光・募集型企画旅行各コースの運行については、改めて当ホームページでご案内いたします。


【感染防止対策】(詳しくはこちらをご覧ください)
◆ご乗車に際し、当面の間のお客さまへのお願いは下記のとおりです。
①マスクの着用をお願いします。(マスクは、はとバス乗り場の「はとマルシェ」にてご購入いただけます)
②ご乗車前に検温を実施させていただきます。(37.5度以上の方は乗車をご遠慮いただき返金いたします)
③ご乗車前等、適宜手指の消毒にご協力をお願いします。
④フィジカルディスタンスを考慮したバス座席への着席をお願いします。
(ご乗車当日の出発前に座席指定させていただく場合があります)
⑤各降車施設や各食事施設での感染防止対策へのご理解とご協力をお願いします。
⑥車内で出たごみは、お客さまご自身でお持ち帰りいただくようご協力をお願いします。
⑦車内での大きな声での会話や飲食する際の会話はお控え下さい。
⑧車内での飲酒は、禁止とさせていただきます。
⑨募集型企画旅行の車内サービスとして行っている温かいお茶のご提供は、当面の間休止させていただきます。


当面の間の主な当社の対策は下記のとおりです。
①バス車内や営業所の消毒を徹底します。(アルコール清拭消毒)
②バス車内や営業所に手指用アルコール消毒液を設置しています。
③乗務員や営業所員のマスク着用を徹底しています。
④乗務員や営業所員の体調管理を徹底しています。(検温、手洗い・うがいの励行)
⑤乗り場や待合室のフィジカルディスタンスを確保しています。
⑥各降車施設や各食事施設での感染防止対策の確認を励行しています。

【参考 URL】
公益社団法人日本バス協会:バスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(最新版)
http://www.bus.or.jp/news/covid-19Guide.pdf
貸切バス旅行連絡会:日本バス協会・日本旅行業協会・全国旅行業協会合同ガイドライン(最新版)
http://www.bus.or.jp/news/covid-19guideline_kashikiri.pdf

【営業時間】
当面の間、下記のとおりとさせていただきます。各営業所の営業再開については、改めて当ホームページでご案
内いたします。
◆予約センター 9:00~17:00
◆東京営業所 9:00~15:30
◆都庁内案内所(土日祝休業) 10:00~18:00
◆新宿営業所/池袋営業所/浜松町総合センター 当面の間、臨時休業
◆HATO Café(東京駅) 当面の間、臨時休業

※上記内容は、今後の社会情勢等により変更となる場合があります。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------
◆お問い合わせは以下にて承ります◆
・はとバス予約センター
TEL:03-3761-1100(9:00~17:00/年中無休)
-----------------------------------------------------------

発行年