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お客さま満足の追求

お客さまの笑顔のために

はとバスではお客さまの満足と感動を追求し、サービス拡充と品質向上に努めています。

「おもてなしの心」を磨き続ける

はとバスはサービスの根幹に位置づけている「おもてなしの心」を大事にするため、全社員を対象にさまざまな研修を実施しています。特に乗務員(運転士、ガイド)やお客さまと接する現場スタッフには、安全運行のための各種講習会や接遇研修などを実施し、意識とともに実技の向上も図っています。また、観光バス・路線バス・ホテルの各事業において、CS推進会議を定期的に開催し、CS向上活動を推進しています。

社員研修の実施

社員一人ひとりの成長や役割に合わせたさまざまな研修を実施しています。運転士、ガイドともに社内教育による育成を実施し、特に安全教育には力を入れています。現場スタッフには接遇研修、その他にも語学研修や階層別研修といった多種多様な研修を定期的に行っています。

路線バス

車いすやご高齢のお客さまの対応に関してはスムーズにご乗車いただけるよう年1回乗務員の研修を実施しております。また、発車時、停車時など、お客さまに対して丁寧なアナウンスをしております。

魅力ある商品の提供

はとバスではお客さまのご意見やご要望を反映したコース企画を心がけています。そのため、コース会議では日々、お客さまに接しているガイドや運転士の意見を取り入れ、運行に無理のない安心・安全なコース運行を実施しています。

テーマ性を追求した商品造成

東京タワーや浅草、皇居など東京を代表する名所を巡る定番のコースに加え、季節や時代のトレンドを取り入れたコースなど、年間で合計800コース以上ものコースを企画・運行しています。また、温泉浴や季節の味覚狩り、文化財の特別公開見学ツアーなど常に新しい企画を提案しています。

国際化への対応(多言語対応)

海外からのお客さまや、外国語での案内をご希望のお客さまに向けて、国家資格を持った通訳ガイドにより英語や中国語でご案内しています。また、2階オープンバス「'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)」には、GPSを活用した8ヶ国語自動ガイドシステム「TOMODACHI (ともだち)」を搭載しています。バスの走行に合わせた自動音声ガイドで英語・中国語・韓国語・スペイン語・インドネシア語・タイ語・フランス語の案内をお楽しみいただけます(一部のコース)。

お客さまの声をサービスに反映

はとバスをご利用になられたお客さまにご記入いただく「お客さまの声はがき」を、社長をはじめ社内で回覧。お客さまからのご意見を取り入れ、サービスの向上を図っています。

プロが選ぶ優良観光バス

(株)旅行新聞新社が主催する「プロが選ぶ優良観光バス30選」において、はとバスはバス会社部門日本一の受賞を継続しています。これは2002年から続く快挙。プロも高く評価する折り紙付きの安全性、そして快適さをぜひお試しください。

銀座キャピタルホテルでは

お客さまに快適な時間をお過ごしいただけるよう、落ち着いたインテリア、きめ細やかな心遣いでお迎えします。ニーズに合わせたお部屋の数々は、全室高速インターネット接続可能。また、快適な睡眠とやすらぎをお届けするため、世界中の高級ホテルでも数多く採用されているシモンズ社製ベッドを新館全室に導入しています。