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はとバスの歩み

設立は1948年(昭和23年)。その際の趣旨は「内外人ヲ対象トシテ、内ハ国内観光ニ新時代的ニシテ快適ナサービスヲ供スル…、外ハ国際観光客ニ対シテ本事業ヲ通ジテ、新生平和日本ノ真ノ姿ヲ紹介…」と、戦後復興期の意気込みが込められています。
1940年代
1948年 草創期のガソリン車
初代ロゴマーク(1948~)
1948年(昭和23年)8月新日本観光株式会社(旧社名)設立
資本金2000万円。事務所所在地は台東区車坂町12番地下鉄ビル内(現在の上野7丁目)
1949年(昭和24年)1月団体貸切バス第一号車として成田山初詣へ運行
3月女性ガイド第1期5名採用(運行開始5日前の採用だった)
都内定期観光バス運行開始(半日Aコース)
7月東京駅降車口および新宿駅構内に案内所を設置
1950年代
二代目ロゴマーク(1950~)
1951年東京駅のりば
1956年品川車庫本社
1958年 走るパーラー車内
東京タワー営業所
1950年(昭和25年)3月はとのマークを改称
1951年(昭和26年)4月夜の定期観光バス運行開始
7月事務所を千代田区丸ノ内1-1に移転(鉄道弘済会と共同新築)
9月都内一日Cコース運行開始
1952年(昭和27年)9月有楽町案内所を開設
1953年(昭和28年)4月池袋駅と渋谷駅に案内所設置
6月外国人向けコース本格運行開始(英語)
1956年(昭和31年)3月資本金4000万円増資により1億円となる
6月品川車庫内に新設した新社屋へ事務所移転
1958年(昭和33年)4月貸切用豪華バス「走るパーラー」運行開始。いすゞ製エアーサスペンション、冷暖房、回転いす付
12月東京タワー内に案内所を設立
1960年代
1962年 スーパーデラックスバス「月光仮面」
国立競技場の案内風景
1965年 「走るパーラー」の屋根を取ったオープンバス
1960年(昭和35年)1月夜のお江戸Eコースに吉原松葉屋「おいらんショー」が登場
1962年(昭和37年)1月第1回はとバス社員成人式実施
11月大阪営業所を大阪市東区本町大阪会館1階に設置
1963年(昭和38年)4月定期観光用スーパーデラックスバス(40人乗り)導入
8月1億5000万円増資により資本金3億円へ
9月新日本観光株式会社を株式会社はとバスに社名変更
新日本観光株式会社を新たに設置
1964年(昭和39年)7月オリンピック記念コース運行開始
9月五反田駅案内所を設置
10月オリンピック外国人客輸送バス運行開始
1965年(昭和40年)7月オープンバス導入。高速道路を取り入れた新東京トライブコース運行開始
1966年(昭和41年)4月名古屋営業所を開設
1969年(昭和44年)3月事務所及び車庫を平和島本社へ移転
12月講談師を案内役にした赤穂義士コース運行開始
1970年代
銀座キャピタルホテル本館
1970年(昭和45年)2月品川車庫跡地に港南ビル本館(はとバス会館)竣工。現在工事中
1971年(昭和46年)5月窓枠が広い特別仕様のスーパーバスを導入。初のレモンイエロー塗装車
1972年(昭和47年)2月1億5000万円増資により資本金4億5000万円へ
7月銀座キャピタルホテル営業開始
1979年(昭和54年)12月銀座キャピタルホテル新館開業
1980年代
1982年 はとバス初の2階建てバス
1987年はとバス会館
シンボルマーク
1982年(昭和57年)12月西ドイツ・ドルクメーラー社製2階建てバス導入
1983年(昭和58年)4月東京ディズニーランドコース運行開始
1984年(昭和59年)9月大阪営業所、名古屋営業所閉鎖
1987年(昭和62年)12月はとバス会館新館竣工(現在工事中)
1989年(平成元年)9月シンボルマークとCI導入を決定
1990年代
1998年 ぐるり東京号
1991年(平成 3年)4月都庁内案内所開設
1995年(平成 7年)4月定期観光バスの車内禁煙実施
1997年(平成 9年)3月インターネットにホームページ開設
8月循環バス「ぐるり東京号」専用車両5台運行開始
1998年(平成10年)2月長野冬季オリンピック特別輸送開始
2000年代
2001年 はとまるくん
2002年 ピアニシモ
2005年 ハローキティバス
2008年 ハイブリッドバス
2009年 オー・ソラ・ミオ
2001年(平成13年)4月完全オーダーメイドの特別車両「はとまるくん」運行開始。「2001年グッドデザイン賞」受賞
2002年(平成14年)4月座席を3列28席に変更した豪華仕様車「ピアニシモ」運行開始
2003年(平成15年)4月東京都交通局より、路線バス受託開始。早稲田自動車営業所杉並支所2系統運行開始
4月横浜営業所開所。一般貸切旅客自動車の運送事業区域を神奈川県に拡張。
10月「ピアニシモ」に対をなす豪華仕様車「フォルテシモ」運行開始。エスプレッソ・コーヒーメーカーを搭載した
2004年(平成16年)4月東京交通局より新規路線バス受託。江戸川自動車営業所臨海支所で12系統が運行開始
2005年(平成17年)3月2階建てハローキティバス運行開始
10月中国語コース運行開始
2006年(平成18年)4月東京都交通局から路線バス新規事業所となる南千住自動車営業所青戸支所の4系統を受託運行開始
5月初代イメージガール(木谷真美)決定
2007年(平成19年)10月GPS(位置情報システム)を活用した4ヶ国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語)自動ガイドシステムを導入
2008年(平成20年)4月東京都交通局より品川自動車営業所港南支所7系統の路線バス事業受託運行開始
6月ハイブリッド車両4台導入
2009年(平成21年)3月第2代イメージガール(村上ひさ子)決定
4月化粧室付3列シート「ピアニシモⅡ」運行開始
11月2階建てオープンバス「'o sola mio(オー・ソラ・ミオ)」運行開始
2010年代
ピアニシモⅢ
レガート
アストロメガ
2011年(平成23年)4月第3代イメージガール(平田菜津美)決定
8月日本バス協会による「貸切バス事業社安全性評価認定制度」に東京で最初に認定される
2012年(平成24年)5月東京スカイツリー展望入場付コース運行開始
2013年(平成25年)4月第4代イメージガール(高田桃衣)決定
2014年(平成26年)4月化粧室付3列24席の豪華仕様車「ピアニシモⅢ」運行開始
化粧室付4列シート「レガート」運行開始
2016年(平成28年) 4月第5代イメージガール(星野 礼奈)決定
4月新型2階建てバス「アストロメガ」運行開始
5月一部車両にFree-WiFiを搭載
2017年(平成29年)4月第6代イメージガール(浅古あいり)決定

「はとバス」社名の由来

昭和24年、バス車体のシンボルマークに、図案化した「鳩」が描かれました。
「鳩」は平和、安全、快速のシンボルとされています。また、伝書鳩は、飛び立ってから無事目的地へ着き、そして出発したところへ必ず安全に戻ってくるということから、「鳩」が選ばれました。
翌年には、より鳩らしい新マークに改定され、新日本観光株式会社という社名でありながら、「はとバス」という愛称で親しまれるようになりました。
昭和38年(創立から15年目)9月1日からは、社名そのものを「株式会社はとバス」に改めています。

はとバスはなぜ黄色なの?

昭和54年3月以降に購入の車は、車両イメージの統一のためレモンイエローになりました。
レモンイエローの車体は、バスが大きく見えること、遠くから見ても曇や日陰でも、バスをすぐに見つけられること、東京のビル群の中を走っていても色が映えるため目立つこと、などの理由から採用されました。